ニックネーム:katz
漫画とか描いてたり。

»くわしく見る
2014年09月27日(土)
消えゆく母校
われわれの母校である"文化学院"は、大正10年設立の歴史と伝統ある美術・文系の専門学校。

しかし近年は、お茶の水から両国へと移転し、経営母体もまったく入れ替わり、授業も声優コースが新設されたりと、迷走状態でした。
生徒も減り続け、とうとう大学課程・高等課程ともに新規の生徒募集を停止するという事態になっているではありませんか。

少子化ということもありますが、日本社会から本当にゆとりというものが失われてしまった、その象徴のようにも思えますね。
私などはすごく楽しい時間を過ごした場であり、とても感謝しているのですが、ここに自分の子どもを通わせたいかというと、正直いや〜、う〜ん、となってしまうわけで。

いろんな意味で世の中の余裕がなくなり、この学校が生き延びていくには難しい時代になったと言わざるをえないです。
すぐに消えてしまうわけではなく、なんらかの形で続いていくとは思うのですけど、どうするんでしょうねぇ。

そういえばこの学校、2000年代にはよく映画やドラマのロケ地として需要があったらしく、ハリウッド版映画「呪怨」とか、「離婚弁護士」「白夜行」といったTVドラマに唐突に出てきて驚かされました。

2014-09-27 17:18 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 時事 / 日常 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sitesaito/trackback/158/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system